ゆるくて ゆるい ゆるゆる知育

ガチで知育をしたい人のお役には立てません。毎日こどもとどうやって過ごそうかと悩んでいる方、時間がつぶせて子供がハマってしかも能力もアップするかもしれないような遊びネタを書いています。文章力はゼロ。下手っぴな文章しか書けません。

3歳までに絵本読み聞かせ1万冊_1

 

今回は、わたしが知育のひとつの柱としている【絵本読み聞かせ】について書きたいと思います。

 

【3歳までに絵本読み聞かせ1万冊】

この知育に出会ったのは、こども3人を東大合格へと導いた佐藤亮子さん著書【3男1女東大理IIIの母 私は6歳までに子どもをこう育てました】でした。

⬇︎

f:id:yuruyuru-chiiku:20210204133120j:image

ネットニュースのインタビュー記事か何かで佐藤さんの存在を知り、読んでみたくなり息子が0歳4ヶ月の時に購入。

 

当時、わたし自身が絵本に全く興味がなくて。そもそも今までの人生を振り返っても、幼い頃に絵本をたくさん読んだ記憶はなく(もしたくさん読んでくれてたならママごめん!笑)、読書にハマったこともなく、実家は本がある環境でもなく、図書館に行く習慣もなく、お気に入りの本なども特になく、まぁ〜〜〜ほんっとうに本を読むことがなかったのですよ。。

幼い頃好きだった絵本もないから、これは絶対自分のこどもに読んであげたい!という思い入れのあるものもなく、どんな絵本が有名かとか、どれが名作だとか、なんにも知識がなくて。

 

佐藤さんの本を読んだ1ヶ月後くらいから始めた【こどもちゃれんじぷち】は、毎月オリジナルの絵本を送ってくれるので、そんなわたしにはありがたかった!!

 

ところが…

 

こどもちゃれんじぷちの絵本を読み聞かせていて気付いたんです。

【この子は絵本が好きかも!】

と。

 

それなら、たくさん絵本を読んであげたい!と思うようになりました。

 

そして1歳の誕生日プレゼントのひとつとして絵本を10冊購入!!

 

この時からわたしは絵本の沼にハマっていきました…

 

【3歳までに絵本読み聞かせ1万冊_2】に続く