ゆるくて ゆるい ゆるゆる知育

ガチで知育をしたい人のお役には立てません。毎日こどもとどうやって過ごそうかと悩んでいる方、時間がつぶせて子供がハマってしかも能力もアップするかもしれないような遊びネタを書いています。文章力はゼロ。下手っぴな文章しか書けません。

【100円知育】ポンポンボール

指先を使った遊びは知能を発達させると言われているそうで。1歳ちょうどの頃に買ったポンポンボール。1歳7ヶ月現在、まだまだ楽しんでいます!

 

とにかく遊び方のバリエーションが広がる広がる!

いくつかご紹介します。

 

①指でつまんでボトルの中に入れる遊び

タイトルのまんまです。

使ったのはポンポンボールとくまさんボトル。どちらもキャンドゥで購入しました。普通のペットボトルでも良いかと思います。

キャップの開け閉めも自分でさせています。

1歳0ヶ月の頃はキャップの開け閉めが出来なくて、やり方を見せたり、声かけをしながら練習しました。開け閉めができるようになった今は蓋という蓋を開けてしまうから色々大変!笑

f:id:yuruyuru-chiiku:20210206215418j:image

 

②スコップですくってコップに移す遊び

タイトルのまんまです。

ボールを洗面器などにたくさん入れて、お砂場セットに入っていたシャベル?スコップ?ですくい、こぼさないようにコップに入れていきます。

こぼさないというのが意外と難しい!

ボールを沢山入れたコップと、少しだけ入れたコップを並べて、「多い」「少ない」の概念を教えたりもしました。

 

③トングでつまんでボトルに入れる

タイトルのまんまです。

100円ショップで角砂糖用のトングを買いました。

これは結構練習が必要でした。すでにできるわけだから指でつまんだ方が早いのに、わざわざトングを使うのは本人は「え?」って感じだったかもしれません。

f:id:yuruyuru-chiiku:20210206215921j:image

指でつまもうと別に否定も注意もしないで、「前よりもっと上手くなったね!」「前より速くできるようになったね!」なんて褒めながら、わたしがトングを使ってポイポイ遊ぶ姿を見せました。

するとある日急にトングでつまみ出した!今は完璧に使いこなしています。

早くパン屋さんでトングを使わせてあげたい(ᵔᴥᵔ)

 

④どっちに入ってるか?遊び

タイトルのまんまです。

左右どちらかの手に隠してどちらに入っているのかを当てる遊び。

最近は息子がわたしに「どーっちだ?」って聞いてきます。隠しきれてないボールが、小さなおててがかわいいな…

 

⑤色合わせ遊び

ボールと同じ色の折り紙を用意して、折り紙の上に同じ色のボールを置いていく遊び。

色の勉強になります。

 

⑥色分け遊び

赤と青の2色のボールだけを4〜5個ずつ用意して、ひとつの器に入れておきます。

コップを2つ用意して、赤は赤、青は青と分けてコップに入れていく遊びです。

意外と難しい!

ちなみに赤とピンクとか赤とオレンジのような組み合わせは、色が似ていて分けづらいので、最初は反対色でやるのがおすすめです。

 

今までやってみたものをパッと思い出せる限り書くだけでもとりあえず6個ありました。わたし自身も最初に買った時は、こんなに長く、そして色んな遊びに使えるとは思っていませんでした。コスパ良い〜。

 

ただ誤飲の危険性もあるので必ず目を離さず近くで見る、そして遊び終わったら点数確認、欠かさずやってます。一番最初に与える時に、「これは食べないよ」と何度も言って聞かせたので口に運ぶことはありませんがそれでもずっと近くで見てます。これだけは注意!!

 

ところで、今さらだけどポンポンボールって勝手に呼んでるだけで正式名称は知らない笑

 

おしまい