ゆるくて ゆるい ゆるゆる知育

ガチで知育をしたい人のお役には立てません。毎日こどもとどうやって過ごそうかと悩んでいる方、時間がつぶせて子供がハマってしかも能力もアップするかもしれないような遊びネタを書いています。文章力はゼロ。下手っぴな文章しか書けません。

【絵本で知育】かたちを覚える

 

知育のひとつに【型はめ】があります。最初は木製のくるまの型はめパズルを購入しました。1歳1ヶ月の頃でした。

 

並行して、【丸・三角・四角】を教えたいと思いました。車などの型はめと違って、

例えば、

・三角をくっつけると四角になる

・三角をくっつけると大きな三角になる

・四角をふたつくっつけると長方形になる

・三角と四角をくっつけると台形になる

こういった、組み合わせによって新しい形ができることを学べるからです。

 

1歳1ヶ月の時期に⬆︎みたいなことはまだ難しいけど、まずは◯△□を知ってもらいたいと思い、こちらを購入しました。

 

f:id:yuruyuru-chiiku:20210212130957j:image

 

木製のもので、持ち手がついたような型はめと迷いましたが、単純なのですぐに使わなくなりそう…と思ったのと、この絵本は見開き4ページで型はめができるところが良くてこれに決めました。

 

f:id:yuruyuru-chiiku:20210212131136j:image

 

こんな感じです。

図形としてだけでなく、色や名称(上の写真で言うとりんご、コップ、チーズ)も学べるのがいい!

 

他のページでは三角と四角を組み合わせておうちにしたり、三角をスカーフに見立てたり、、!

 

完全にマスターした今でも引っ張り出してきてやっています😆

 

型はめパズルをお探しの方にはぜひおすすめの一冊です📚

 

おしまい