ゆるくて ゆるい ゆるゆる知育

ガチで知育をしたい人のお役には立てません。毎日こどもとどうやって過ごそうかと悩んでいる方、時間がつぶせて子供がハマってしかも能力もアップするかもしれないような遊びネタを書いています。文章力はゼロ。下手っぴな文章しか書けません。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュカードどう使う?

フラッシュカードと言うと、なんとなく【お勉強感】が強いと感じたり【どう使うの?】と疑問に思う方も多いような気がします。 今回は、我が家でのフラッシュカードの遊び方について書きたいと思います。 フラッシュカードの本来の目的は、【右脳を鍛える】…

【絵本で知育】かたちを覚える

知育のひとつに【型はめ】があります。最初は木製のくるまの型はめパズルを購入しました。1歳1ヶ月の頃でした。 並行して、【丸・三角・四角】を教えたいと思いました。車などの型はめと違って、 例えば、 ・三角をくっつけると四角になる ・三角をくっつけ…

【お手伝い知育】掃除・洗濯編

家事はなるべく子どもが寝てる間にパパッと片付ける派の方も多いかと思いますが、わたしは子どもが寝てる時だけが唯一の自分時間だから本読んだりスマホ見たりネットショッピングしたりドラマ見たりしたくて、しかもお昼寝は未だにエルゴ抱っこだし夜は隣に…

【100円知育】シール貼り

知育の定番とも言えるシール貼り遊び。100円で買える丸いシールを使ってよく遊んでいます。 台紙から剥がす、そして紙に貼る ただそれだけのことですが、とっても熱中してくれます。 初めの頃は、大きな画用紙にただひたすらに貼っていました。1歳0ヶ月の頃…

【100円知育】貯金箱

指先を使った遊びは知能を高めるらしく。こんな遊びもやってきました。 前回書いたポンポンボールとは違って、薄いコインを入れるというもの。 ちなみにコインは木製でキャンドゥで購入しました。貯金箱として使っているのは綿棒の空ケース。 まず、平べった…

【100円知育】ポンポンボール

指先を使った遊びは知能を発達させると言われているそうで。1歳ちょうどの頃に買ったポンポンボール。1歳7ヶ月現在、まだまだ楽しんでいます! とにかく遊び方のバリエーションが広がる広がる! いくつかご紹介します。 ①指でつまんでボトルの中に入れる遊び…

【日常生活知育】お花のお世話

今年は【毎月一度お花を買おう】と決めました。 理由は3つ。 ①息子はお花が好きだから ②お買い物の経験をさせてあげたいから ③植物のお世話を経験させてあげたいから 息子はとってもお花が好きみたいです。わたしはお花の名前に詳しくはないけれど、息子がま…

3歳までに絵本読み聞かせ1万冊_2

息子1歳の誕生日を機に【絵本育児】をスタート。 この頃まだ絵本を食べちゃう月齢だったので図書館で借りるよりも買うようにしてました。 …というのは言い訳で、絵本を買いたくて買いたくて仕方がなかった!! 本屋さんに行くとそりゃぁもう可愛い絵本がたく…

3歳までに絵本読み聞かせ1万冊_1

今回は、わたしが知育のひとつの柱としている【絵本読み聞かせ】について書きたいと思います。 【3歳までに絵本読み聞かせ1万冊】 この知育に出会ったのは、こども3人を東大合格へと導いた佐藤亮子さん著書【3男1女東大理IIIの母 私は6歳までに子どもをこう…

知育をはじめたきっかけ...2

■0歳11ヶ月 【こどもちゃれんじぷち】をやめる ■1歳0ヶ月 誕生日プレゼントに絵本を10冊くらい購入。この頃まだ絵本もガジガジかじってしまう月齢だったので、図書館で借りるではなく買うことに。 そして、幼児教室も検討。 ☑︎ベビーくもん ☑︎七田式 ☑︎ベビ…

知育を始めたきっかけ...1

知育の「ち」の字も知らなかった私が、知育を始めて、続けて、常に意識を持って取り組むようになったワケを書きたいと思います。 ■〜0歳4ヶ月 「知育」という言葉・存在自体も知らなかった。生まれたばかりの頃は、昼夜問わずおむつ替え、授乳に追われ、とに…

【自己紹介】はじめまして

こんにちは。 1歳7ヶ月の息子を育てるママのブログです。 ここでは、日々の【ゆるゆる知育】の取り組みを中心に書いていきたいと思います。 【知育】というと、教育ママみたいなものをイメージされるかもしれませんが、わたしが取り組んでいるのはあくまでも…