ゆるくて ゆるい ゆるゆる知育

ガチで知育をしたい人のお役には立てません。毎日こどもとどうやって過ごそうかと悩んでいる方、時間がつぶせて子供がハマってしかも能力もアップするかもしれないような遊びネタを書いています。文章力はゼロ。下手っぴな文章しか書けません。

【100円知育】貯金箱

指先を使った遊びは知能を高めるらしく。こんな遊びもやってきました。

 

前回書いたポンポンボールとは違って、薄いコインを入れるというもの。

ちなみにコインは木製でキャンドゥで購入しました。貯金箱として使っているのは綿棒の空ケース。

f:id:yuruyuru-chiiku:20210207221133j:image

 

まず、平べったいものは掴みにくい!だからポンポンボールと同じようにはいきません。第一関節をくいっと曲げて取るということを覚えます。

 

そして貯金箱に入れる。コインの向きが合わないと上手く入らないので最初はとても苦戦していました。

コツを掴むとすぐにできるようになりますが、次のステップとして貯金箱の向きを変えてみます。今まで横向きに入れていたなら、貯金箱の口を縦向きに。

「あれ?」となった後、貯金箱ではなく自分が横向きの位置に動いて入れてました(笑)かわいい…

 

指先遊びもアイテムを変えるだけで学びが広がりますね。    

 

いまだにたまに引っ張り出してきて遊んでます。