ゆるくて ゆるい ゆるゆる知育

ガチで知育をしたい人のお役には立てません。毎日こどもとどうやって過ごそうかと悩んでいる方、時間がつぶせて子供がハマってしかも能力もアップするかもしれないような遊びネタを書いています。文章力はゼロ。下手っぴな文章しか書けません。

3歳までに絵本読み聞かせ1万冊_2

息子1歳の誕生日を機に【絵本育児】をスタート。 

この頃まだ絵本を食べちゃう月齢だったので図書館で借りるよりも買うようにしてました。

 

…というのは言い訳で、絵本を買いたくて買いたくて仕方がなかった!!

 

本屋さんに行くとそりゃぁもう可愛い絵本がたくさん並んでて、買わずにはいられない!

知育のためにというより、もはや【可愛いものを集めたい欲求】でしたね。

 

今でこそ、絵本を選ぶ時の基準みたいなものを自分の中に持っていますが、この時は【とりあえずボードブック!】【絵が可愛いやつ!】ということだけを重視してました笑

 

そんな感じで次から次へと絵本を買っていたわけですが、1歳2ヶ月になった頃、息子は絵本を上手にめくれるようになっていました。(ガジガジ食べることもなくなった!)

 

このタイミングで、【絵本を買う】から【借りる】に移行。【図書館通い】を始めました。

 

図書館は本当に素晴らしい!無料でこんなに沢山の絵本を借りれるなんて!(それが図書館)

探してるものがないのもまた良い!(←)

行くたびに違う絵本が並んでるのがまた良い!(誰かのところから帰ってきたんだなぁとか思って見てる)

 

たくさんの絵本を読み聞かせることで、絵本選びのポイントや息子が好きな絵本の傾向もわかってきました。

 

こんな感じで【とにかくたくさん絵本を読み聞かせよう!】としてきたわたしなのですが、1歳5ヶ月の頃【3歳までに1万冊】を急に思い出します(忘れてたんかい)。

 

今まで読み聞かせてきた分はとりあえずノーカウントにして、一体3歳までに1万冊読むには1日何冊が目安なんだ??

 

計算しました。

 

1日20冊!ぐぇ!多いな!

 

でもまぁとりあえずやってみようということで、その日からカウントを始めました。2020年11月のこと。息子1歳5ヶ月の時です。

 

読んだらメモ用紙に正の字を書いていって、その日の夜に1日で読んだ冊数と合計冊数を手帳に書き込んでいきました。(現在進行形!)

 

こんな感じです⬇︎

f:id:yuruyuru-chiiku:20210204224542j:image

(写真が下手っぴ)

 

これから大きくなるにつれて、読む絵本の文章が長くなったりページが多くなったりするだろうから、1日20冊と言わず、今のうちにたくさん読んでおきたいところだけど…

 

無理に読み聞かせても意味がないと思うので、そこは【ゆるっと】。

1万冊を達成することにこだわり過ぎずに、あくまで息子が絵本を楽しむことを大事にしながら続けていきたいなと思います。

 

ちなみにこのままいくと全く1万冊には届かない(ᵔᴥᵔ)

 

 

絵本については、

⭐︎月齢別 息子にヒットした絵本

⭐︎買って良かった/買えば良かった絵本

⭐︎わたしの絵本選びの基準

⭐︎どんな風に読み聞かせしてる?

⭐︎息子が絵本を読みたくなるための工夫

⭐︎我が家の絵本棚

こんなテーマでも記事を書いてみたいなと考え中です(ᵔᴥᵔ)

 

おしまい